Donico スタッフブログ

髪 食事で綺麗になるなら一石二鳥だよね。

 

髪 食事で美しくなります。と言われたら、あなたは信じますか?

 

『食べ物とそんなに密接な関係はないでしょ?』と
思われたかもしれませんが、これは事実です。

 

 

髪の毛によって、人の印象はかなり変わります。

 

たとえば、茶髪の大学生が就活シーズンになって黒髪にすると、

 

「え?こんなに印象変わるの?」

 

と感じた方もいるのではないでしょうか。

 

髪色や髪型だけでなく、髪質によっても、その人の印象は大きく変わってきます

 

たとえ美人でも、髪がパサついていたり、薄毛だったりすると、一気に老けた印象に・・・。

 

そうならないためにも、日頃のヘアケアが大切です。

 

そこで今回は、「体の中からヘアケアを!」ということで、髪の毛に良い食べ物をご紹介します。

 

 

まずオススメしたいのが「大豆」です。

 

髪の毛は主に、たんぱく質によって作られています

 

大豆はイソフラボンなどが含まれており、高たんぱく質の食品のため、
育毛に良いと言われているのです。

 

なお、大豆に含まれているイソフラボンは「エストロゲン」という
女性ホルモンと似た働きをしてくれるため、婦人科系の病気の予防にも効果があると言われています

 

納豆や豆腐、豆乳など、大豆製品は安価で手に入るものが多いため、
積極的に摂り入れることをオススメします。

 

 

つづいてオススメなのが、「亜鉛」を含んだ食材です。

 

亜鉛によって、たんぱく質は髪の毛として生成されます。

 

亜鉛は、レバーや牡蠣、ウナギなどに多く含まれています

 

でも、これらを毎日摂るのは難しいという方が多いでしょう。

 

そこでオススメなのがピーナッツなどのナッツ類です。

 

これであれば、間食にパっと食べることができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

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