Donico スタッフブログ

頭皮 におい 原因知りたい!コレ!

 

こんにちは。

 

ドニコ♪中村です。

 

あなたは頭皮のニオイを気にしてはいませんか?

 

頭皮 におい 原因があります

 

今回はそれについて驚愕の事実をお伝えします。

 

頭皮の臭いは、自分ではわかりにくいです。

 

そのため、周りの人に

 

「頭皮が臭くない?」

 

と言われて、傷ついた方もいるかもしれません。

 

「ちゃんと毎日髪を洗っているのに、なんでだろう・・・?」

 

と悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。

 

もしくは、「もっと髪を洗えば、臭いは取れるはずだ!」

 

と、1日に何回も髪を洗う方もいるかもしれません。

 

しかし、もしかしたらそれは髪にとって悪影響かも。

 

薄毛やフケなどの髪トラブルに繋がる恐れもあります

 

 

頭皮の臭いの原因は、皮脂に含まれる脂肪酸の酸化です

 

そのため、皮脂を取り除こうと、髪を何回も洗いたくなる気持ちもわかります。

 

しかし、皮脂は頭皮を保護する役割も持っているのです。

 

そこで、洗い過ぎて皮脂が足りない状況になってしまうと、乾燥や紫外線などでダメージを受け、
ヘアトラブルに繋がる可能性があります。

 

そのため、髪を洗うのは1日に1回にしましょう

 

また、何度も洗髪する習慣がついている方は、皮脂が不足している場合もあります

 

そのような方は、オーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーなど、
洗浄力が低いタイプのシャンプーに変えることをオススメします。

 

 

そのほか頭皮の血行を良くすることも、臭い改善に効果があると言われています。

 

お風呂に入っているときに、両手の指の腹で、優しく頭皮を揉んであげましょう。

 

毎日5分程度のマッサージがオススメです。

 

 

なお、それでも改善されないという場合は、皮膚科の受診を考えても良いかもしれません。

 

 

日頃のケアで頭皮を健康な状態に保ちましょう。

 

 

Hair Room Donico ~ヘアールームドニコ~

〒599-8107
大阪府堺市東区白鷺町1丁21-5 1階

白鷺駅前、徒歩1分です。

☎ 072-287-2055

フェイスブックでは、ブログでは伝え切れない事も
ドンドン掲載しておりますので、コチラもあわせてご覧下さい。




Hair Room DonicoのLINE@がスタートいたしました。

友だち追加をして、たくさんの特典をGETして下さい♪

※LINE@会員様のみの特典になります。

スタート記念につき、友だち追加してくれた方全員に、
【20日間であなたの髪は眩しいほどに美しくなるPDF】を
プレゼントいたします♪登録は、コチラからお願いいたします。